PR

【ストーリー攻略】暖雪 Warm Snow”初心者”:クリアに必要な立ち回りと考え方

この記事は約5分で読めます。
暖雪 Warm Snow:タイトル

夢魔モード(DLC1)の”ボス”の攻略法を知りたい方は以下の記事を参照にしてください。

夢魔モード(DLC1)の攻略法を知りたい方は以下の記事を参照にしてください。

クリアに必要な考え方

1.1.クリアに必要なもの

クリアに必要な条件は以下の通り。

タレントツリーがある程度解放されている。
●宗派の金スキルを優先的に習得している。
●宗派のシナジーが発生する聖物を取っている。

基本的にはタレントツリーがある程度解放されていた場合クリアできるはず。

アクションを度外視してもクリアできるような難易度になっている。クリアできない場合はDPSが足りていないことが多い。つまり選択したスキル、聖物が好ましいものでないことが多い。

1.1 タレントツリーのおすすめの解放順

タレントツリーを埋めることがクリアへの最善の方法となります。タレントツリーをある程度埋めたときにクリアへ近づいていると実感できるはずです。

タレントツリー解放に使用する赤いクリスタルはボスを倒すことで入手することができます

段階に分けて解説します。



まず初期の段階ではタレントツリー解放に使用する赤いクリスタルを集める必要がある。つまり序中盤のボスを倒すことができるようにタレントツリーを埋める必要がある。

タレントツリー左側の命のツリー内の「緊急防御」を解放する
つまり命ツリーの3段目まで解放するということ。それ以降は重要なタレントが少ないので後回しでいい。

暖雪 Warm Snow:タレントツリー、一段階目


タレントツリー真ん中の殺のツリーを最後まで解放する。
タレントツリー後半の「近接マスター」「飛剣マスター」がとても強力なタレントなのでそれの解放を目標とする。そこまで解放した場合はついでに最後まで解放してしまっていい。

暖雪 Warm Snow:タレントツリー,二段階目

ここまできたらおそらく序中盤はクリアできるはず。ここからクリアに向けてのツリーの解放をしていく。つまりクリアのために序盤から聖物,青い魂を多く集められるようにするということ。


タレントツリー右側の錬のツリーを最後まで解放する。
タレントツリー後半の「効率錬成」以下のツリーと「運命操縦」が強力なタレントなのでそれの解放を目標とする。。錬ツリーもここまで解放した場合最後まで解放してしまっていい。

暖雪 Warm Snow:タレントツリー,3段階目


残った左側の命のツリーを最後まで解放する。
欲しいタレントは「復燃」。なぜこれを最後に開放するかというと、即死するような状況が訪れずらいから。普通のゲームの場合おそらく優先順は高いがこのゲームはそういった即死状況が少ないから後回しでいい。

1.2 おすすめの飛剣の宗派,スキル

どの宗派が一番クリアしやすいかについて。結論から言うと

通常難易度のみを対象とした場合どの宗派でもクリアできます。

ここでこう思いますよね。知りたいのはどれが一番初心者でもクリアしやすい宗派なのかと。はい。どれも大して変わりません。具体的に言います。

各宗派の強さの天井は違うが、クリアのみを目標とした必要な強さは特定のスキルの有無に依存する。


理想となるスキルをすべて習得したとき、つまり完全構築が達成できた場合は強さと扱いやすさが各宗派でそれぞれ違います。ただし、それが必要となるのは超高難易度に設定したときのみです。

通常難易度でのクリアには一切関係しません。関係するのは特定のスキルの有無のみです。所謂壊れスキル。これが習得できるかどうかによってのみ難易度が変わってきます。
例えば初期で強い宗派があったとします。逆に初期で弱い宗派があったとします。この時、初期で弱い宗派であろうが特定の壊れスキルが手に入った場合確実に初期で強い宗派より楽にゲームを進行できます。

つまり宗派単体でクリアに必要な強さは決まっておらず、スキルで決まっている。そのためクリアへの最善の宗派は決定付けられない。

以上を踏まえてアドバイスをするならば、

各自で一番使いやすい、一番使うのが苦にならない宗派を使ってください。

一番継続できる、楽しさを感じる宗派を使ってください。これに関しては個人の感性によるので具体的には言えません。この段落のタイトルをクリアにおすすめの宗派としなかったのもこのためです。
個人に依存することなので詳しいことは言えないからです。

個人的におすすめな宗派

個人的におススメの宗派を挙げます。

オススメの宗派は怒雷と無量

理由は怒雷はエフェクトが気持ちいい。無量はイモりながら進むことができます。

暖雪 Warm Snow:宗派
怒雷,無量は宗派欄の右側の縦に長い項目に書かれているものを指す

おすすめのスキル

各宗派のスキルを細かく解説はしません。すべての宗派で使える共通スキルのみ解説します。

<優先すべきスキル>
●ヴァンプ系スキル
●ダメージ増加スキル

<避けるべきスキル>
●デメリットがついているスキル
●生存系のスキル

まず基本的に回復,防御系のスキルは取らないでください。生存系のスキルは取ったところで大して変わりません。要は回復,防御の上り幅が小さいということです。
即死するような大ダメージの技はタレントの緊急防御で補えます。

次にデメリットがついてるスキルは避けてください。というのは基本的にデメリットが大きすぎるから
例えば防御力-300%のスキルであったり、ダッシュが使えなくなるようなスキルをとるのは控えた方がいいです。

1.3 おすすめの武器,聖物

武器の選び方

まず武器の選び方について。解説するようなことはほとんどないです。

●DPSが最も高くなる武器を選ぶ。

具体的にはシナジーを持っている武器をお勧めします。例えば雷の宗派を使っていた場合、雷属性ダメージアップをするような武器をお勧めします。

しかし結局はDPSが最も高くなる武器を選べばいいだけです。

聖物の選び方

次に聖物の選び方について。これはこの記事では具体的には解説しません。重要なことのみを言います。

●シナジーが発生する聖物を選ぶ。
●実数値のダメージのみを与えるような聖物は控える。
●%で攻撃力,攻撃速度,属性ダメージ,発生確率が増加するものを優先して選ぶ。


まずシナジーが発生する聖物があった場合それをお勧めします。例えば毒の宗派を使用している場合「硫黄」や「毒嚢」をおすすめします。
というのはシナジーが発生する場合大体、%で攻撃力,攻撃速度,属性ダメージのいずれかが増加します

はい。結局言いたいことは%でDPSが増加する聖物を選ぶってことです

実数値のダメージは無視してもらっていいです。与ダメージがインフレすればするほど実数値のダメージは相対して影響力がなくなってきます。特に高難易度になると実数値のダメージは実質0になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました