Halls of Tormentのクリアに必要な立ち回り,コツを攻略していきます。
※本作は現在時点では日本語化が未対応です。
目次
1. ゲームシステム
最初にこのゲームのシステム,特徴について解説します。ここで解説したことを元にしてクリアするための準備,立ち回りを解説していきます。
①ステージ後半になっても敵の攻撃力は大して変わらず敵の数と攻撃頻度とHPが多くなる
②ステージ上におけるプレイヤーのDPS*1の増加速度は比較的緩やか
①…
敵の攻撃力はステージが進む、つまり難しくなっていっても大して変わりません。変わることは敵のHPと攻撃頻度、数が主となります。
よって基本的に防御力関係のステータスは重要視されないです。あげても大して影響を及ぼさないからです。以上のことからDPSをあげることが重要視されます。
②…
これはプレイヤーのDPSは指数関数的に増加しないということです。プレイヤーのステータスはすべて緩やかに増加していきます。
一定の割合を加算していく増加系統なのでどちらかというと終盤に行くほどDPSの増加速度は遅くなります。
具体例を挙げます。
素の攻撃力が100だとした場合、100×(100%+10%+10%+10%+10%…)といったふうに増加します。(10%の部分がtraitで獲得できる増加ステータス)。
つまり最初は100から110になり増加割合は1.1倍なのですが途中からは150から160と増加割合は1.066倍となりDPSの増加割合は小さくなっていきます。
普通のゲームは終盤になるにつれて増加ステータスがそれに従って大きくなる(今回の例では20%,30%)のですがこのゲームは終盤になっても増加ステータスが一定です。
*1…時間を単位とした与ダメージ量。DPSの詳細は以下の記事にまとめてあります。
2. 攻略に必要な立ち回り
まずクリアできない主な原因を挙げて次にその原因の対処法、解決法を解説していきます。クリアできない原因が解決したときにはクリアできるようになっているはずです。
2.1 要点のまとめ
★shrine of blessingsはDPSを増加させるステータスを優先して割り振る。
●装備はDPSを増加させるものを優先。
●おすすめのキャラクターは射手とシールドメイデン。
★traitはDPSをあげるものが最優先。生存力を上げたい場合は移動速度をあげるものが優先。
●アビリティはシナジーのあるものが優先。
●アビリティは2~3個のみ育てていく。全てもしくは一つのみを育てる考え方は厳禁。
2.2 クリアできない原因
まず元となるクリアできない原因は一つのみです。
★クリアできない原因はDPSが足りていないが殆ど。
これは下記に派生されていきます。
●正しいtrait,アビリティの選択をしていない
●クエストの達成数が少ない
●神殿の祝福(shrine of blessings)の解放が進んでいない
●強い装備を手に入れていない
基本的に上記のことがクリアできない要因として挙げられます。
クリアできない要因の中でもtraitの選択と神殿の祝福の解放状況が占める割合が大きいと思います。強い装備とクエストから得られる報酬はあくまで軽い要因かと思われます。
2.3 戦闘の準備において重要なこと
実際の戦闘ステージ上での立ち回りではなく、戦闘ステージに赴く前の準備段階での大切,重要なことをまとめます。
shrine of blessingsの解放を進める
おすすめの解放順を解説します。
●DPSをあげる要素を最優先に上げる
●復活の項目は早めに一段階あげておく
●生存力を高めたい場合足の速さを上げるのが優先
まずDPSをあげる要素を最優先に上げてください。このゲームはステージが後半になるほど、敵が強くなっていきます。
しかしこのゲームの強い敵というのはHPが高くなるだけで攻撃力は大して高くなりません。よって生存力をあげる必要性はDPSをあげる必要性と比べて少ないです。
復活というものは体力が現在値の半分の状態で復活するといった意味を持っています。つまり復活という項目は一段階あげた場合体力が300~500増える感覚とさほど変わりません。
これはどの生存力を高める項目よりも最も効率が良くなる項目となるので先に一段階あげることを推奨しておきます。
このゲームの敵の攻撃力はあまり上がりません。このゲームはステージが後半になるほど難しくなりますが敵の攻撃力があがるのではなく敵の攻撃の数が増えるという意味で難しくなります。
よって生存力を高めたい場合は防御力関係よりも、被弾率関係に力を注ぐのが好ましいです。このゲームにおいて被弾率を下げるには足の速さをあげることが最も適切となります。
クエストの達成を進める
クエストを達成すると内容に応じて報酬がもらえます。ゴールドのほかにアイテム,shrine of blessingsの項目などが貰えたりします。
しかし自然に達成されていくので特に意識する必要はないです。また自然に達成されていくことなので優先順もありません。
強い装備を増やしていく
このゲームは基本的には装備は戦闘ステージから拠点に戻ったときにリセットされます。しかし戦闘ステージ上の井戸に装備を投げ入れることで一つだけ装備を持ち帰ることができます。
このシステムを利用して強い装備をかき集めることが自身を強化する上で大切なことになります。投げ入れるもの、装備するものは
●DPSを最も上げる装備を持ち帰るのがおすすめ
●DPSを増加させる割合が高いものを優先して装備する
基本的に生存力を高める装備よりもDPSが上がる装備を優先するようにしてください。理由は「ゲームシステム」の項目で記載済み。また装備もDPS第一優先で選んでください。
最強キャラクター
★射手とシールドメイデンがおススメ
端的に言います。射手は初期アビリティのDPSがかなり高いです。またレベル毎に移動速度が上がるパッシブが極めて有用です。
終盤になると異常な移動速度を持つことができるので大体の攻撃をかわせます。
次にシールドメイデンは初期アビリティが防御関係のステータスによって増加します。つまり防御関係のステータスをあげられると同時に攻撃アビリティもあげられます。これが強力です。
2.4 戦闘において重要な立ち回り
基本的にアクション面は解説しません。敵の攻撃はアドバイスなしで回避できるものが多いからです。
おすすめのtrait
まず大まかな考え方を解説します。
●DPSをあげるtraitが最優先
●生存力を高めたい場合足の速さをあげる
●ピックアップレンジは早めに上げておく(後半にあげないようにする)。
いつ、いかなる状況においてもDPSをあげるtraitを最優先に選んでください。理由は「ゲームシステム」の項目で記載済み。生存力に関しても理由は記載済み。
ピックアップレンジは一定以上あげるだけで十分。
次に具体的なDPSをあげるtraitの取得優先順位を付けます。
①攻撃力,攻撃速度>クリティカルチャンス>クリティカルダメージ
②エリア,発射数,レンジなどについてはアビリティの特性によって決める。
①…基本的に攻撃力,攻撃速度を上げることが最も効率のいいDPS強化方法です。次にクリティカルチャンス、クリティカルダメージと続きます。
②…それ以外のエリア,発射数などはそのアビリティにとってどれだけ恩恵を手にいられるかで優先順位が変わってきます。例えば範囲攻撃はエリアが大切になってきます。
他には弓などの投射するスキルは発射数が大切になってきます。最も恩恵が得られるtraitを選択してください。
上記画像は一番上のtraitがおすすめ。2番目のtraitはエリアがあまり効果的でない。4番目はクリティカルダメージなので優先度は低い。
おすすめのアビリティ
●シナジーが発生するアビリティを選択する
自分の使用しているキャラクターの初期アビリティと同じタイプのアビリティを優先して選択してください。
具体的には弓のタイプが初期アビリティのキャラクターは投射物のアビリティを、炎のタイプが初期アビリティの場合は炎のアビリティを選択するようにするということです。
同じタイプのアビリティを選択することでアビリティタイプによって変化するtraitの効率が統一化されます。
各アビリティのtraitの振り分け
具体的にどのアビリティにどのような配分で振り分けるかについて。
●基本的に2,3個のアビリティにtraitを全振り。他のアビリティは割り振らない。
(割り振るアビリティの対象は初期アビリティ、それと同じタイプのアビリティ)
初期アビリティとそれと同タイプのアビリティ1,2個にtraitを全振りすることが好ましいです。
ようは全てのアビリティのステータスを満遍なく伸ばすという考えは控えるということ。逆に初期アビリティのみを増やすといった考えも控える。
最初に向かうべき場所とその後
ステージ最初のスポーン地点からどこへ向かうかを解説します。
●まずアビリティを獲得できる紙片?のある場所に向かう
●マップ上のアイテムをすべて回収し終わったら井戸の周りに移動する。
2か所、画面の隅の方に紙片的なものが表示されます。そこへ向かって下さい。紙片的なものからアビリティを獲得できます。
アイテムをすべて回収し終わったら井戸の周りで待機してください。井戸の近くにいない場合装備を回収できずにゲームオーバーになるといった最悪の結果になります。
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