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【設定】エターナルリターン”初心者”:おすすめのサウンド,音声設定

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Eternal Return:サウンド設定.おすすめ

エターナルリターンのおすすめのサウンド,音声設定を初心者に向けて解説します。

1.サウンド設定

触れない設定は特に解説する必要がある難しい設定ではないので各自自分の好みに合わせてください

実際の設定

サウンドの設定について解説していきます。今現在使用している筆者の設定は以下の画像の通り。

Eternal Return:サウンド設定.おすすめ

各設定についての詳細は項目ごとに分けて解説します。

マスターボリューム

ゲーム全体のサウンドのことを指す。PCで例えるならば右下から開くことができる音量設定のこと。

ここのボリューム調整でゲーム全体にどれだけ音量変化をもたらすか調整できる。20や90などの極端な調整は避けた方がいいです。基本的にお好みの設定で大丈夫。

Eternal Return:マスターボリューム

マスターボリュームをミュートすると全てのサウンドがミュートされてしまうのでミュートは厳禁。

BGM

ゲーム中に流れるサウンドのことを指す。例えるならばRPGのダンジョン内に流れるダンジョンのサウンド。
他の例としてはレースゲーム中に流れるそのステージ特有のサウンド。要は舞台中に流れるその舞台特有のサウンドのこと。(効果音のことではない)

基本的には、

●初心者の時はONのまま。
慣れてきたらOFFにする。

BGMは基本的にオフのほうがゲームプレイを円滑にできます。ただ初心者ならば一応オンにしておいた方がいいと思います。慣れてくると邪魔に感じるはずなのでその時にオフにするのが好ましいかと。

環境音,効果音

環境音

そのままの意味で環境のサウンドのことを指す。環境音はそのステージの環境から発生するサウンドのことでこちらからアクションを起こさなくても聞こえる音。例えば波音や生物の音、風の音のことを指す。

こちらもBGMと全く同じでオフにしてもなんら問題のないサウンド。つまり

●初心者の時はONのまま。
慣れてきたらOFFにする。



効果音

プレイヤーがアクションを起こしたときなどに発生するサウンド。例えばスキルのサウンド、プレイヤーの足音のサウンドといったように能動的な行動によって発生する。

効果音はオフにすると致命的なことが発生するのでオフに絶対にしないようにする。

FPSに例えるとわかりやすいはずです。FPSの効果音とは足音,弾音のことを指します。これらをミュートすると致命的になるのはすぐにわかります。



環境音と効果音の区別

環境音はプレイヤーが何もしなくても発生するサウンドで、効果音はプレイヤーが何かをしたときに発生するサウンド。環境音はそのまま環境、自然から発生する音。

その他のサウンド

アナウンス,オペレーター音声

ゲームに流れるアナウンスサウンドとオペレーターサウンドのことで双方ほぼ同じサウンドを指す

アナウンス,オペレーター音声とは言葉通りの意味で、ゲームマスター的な存在が各プレイヤーの進行状況などをプレイヤーに報告する。常に聞こえるような音ではなく、テキスト形式で流れる。

アナウンス、オペレーター音声は基本的にONにしておいた方がいい。



キャラクター音声

使用しているキャラクターの声のことを指す。オフにした場合キャラクターの声が聞こえなくなる。

キャラクター音声はオンにするかオフにするかはどちらでもいい。

ちなみにオンにする場合は煽りとしてしか使用できない。



作戦会議室の音声

対戦開始前に訪れる施設内でのサウンドのことを指す。実際の対戦に関係しないため、オンにするかオフにするかはどちらでもいい。

1.1 具体的なサウンドの数値設定

具体的にどういった数値に設定するのがいいのかを解説。(各サウンドの大小について解説)。

まずサウンド内の数値は絶対的なサウンドの大きさではないです。例えを出します。

BGMのサウンドの数値を50に設定した場合と環境音のサウンドの数値を50に設定した場合、BGMと環境音の実際に耳に入ってくるサウンドの大きさは同じではないです。実際の音の大きさはかなり変わります。

つまり

サウンドを絶対的なものではなく相対的なものとして扱います。


オススメのサウンド設定の例を以下に画像として挙げます。
(どのサウンドもミュートしない条件下)

Eternal Return:サウンド設定,おすすめ

BGMはかなり下げるようにする。
効果音とキャラクター音声はかなり上げるようにする。

まずBGMはほかのサウンドと比べてかなり音量が大きく設定されているのでミュートしない限りかなり低めに設定することを推奨します。本当にビビるレベルで大きいです。
効果音とキャラクター音声はほかのサウンドと比べてかなり音量が小さく設定されているので高めに設定することをお勧めします。

効果音はサウンドの中でもゲームプレイに最も影響を及ぼす重要な音なので多少高めに設定しておく方がいいです。

2.音声設定

音声設定ではボイス関連の設定を行えます。大まかに分けて3種類に設定できます。次の1~3の状態にするための設定を解説します。

①自分のボイス,他人のボイス全てフルミュート
②自分のボイス,他人のボイス全てフルオープン
③自分のボイスはミュート,他人のボイスはオープン

①にしたい場合

Eternal Return:音声フルミュート

①ミュート設定をすべてON、音声設定の入力音量,出力音量をすべて0にする。

入力デバイス,出力デバイスを使用していないデバイスに変更

③マイクテストを実行し、メーターが0のまま動かないことを確認する。

マイクテストを実行したときにメーターが動いた場合はボイスが入っている可能性があるため他の項目をチェックし直してみてください。

②にしたい場合

Eternal Return:音声フルオープン

①ミュート設定をすべてOFF、音声設定の入力音量,出力音量を各々設定。

入力デバイス,出力デバイスを使用しているデバイスに変更

③次にマイクテストを実行し、メーターが動くことを確認する。

マイクテストを実行したときにメーターが動いていない場合はボイスが入っていないので他の項目をチェックしてみてください。

●③にしたい場合

Eternal Return:自分だけミュート

①とほぼ同じようにセッティングし、ボイスチャットOFFの欄だけチェックを外す。

マイクテストを実行したときにメーターが動いた場合はボイスが入っている可能性があるため他の項目をチェックしてみてください。

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