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エターナルリターン:ADCの強さと各ロールの1v1の強さ/Eternal Return

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エターナルリターン:ADC

1. ADCの立ち位置

1.1 ADCの異常スペック

まずこの記事を書いた理由、そして声を大きくしていいたいことがあります。それは

このゲーム、ADCがめちゃくちゃ強いです。

このゲームがMOBAにおいてADCは1v1で最弱のロールでなければゲームとして成立しないということを証明してくれました。Nimble Neuronさん、1つ知識を与えてくれてありがとうござます。

例えばアサシン,メイジ,ブルーザーが強くなるのはゲームとしては全然問題ないです。しかしADCが強いというのはゲーム性に支障をきたします。

その理由は

●アサシンなどは攻撃に自身のプレイヤースキルがかなりの度合いで介入する
ADCは攻撃に自身のプレイヤースキルがほとんど介入しない

ADCは基本攻撃で敵を倒します。それはつまりADC側に殆どプレイヤースキルが介入しないということです。
敵への攻撃は敵キャラを右クリックするだけです。これがゲーム性を完全に破壊しています。

本作は3v3のチーム形式でサバイバルを行うゲーム性となるのですが、以前はソロでサバイバルを行うゲーム性でした。そのときからADCが強かったです。

1v1でADCが有利を取れる相手があまりにも多かったです。ADCが強くなる原因を解説します。

ADCが1v1で強い理由

結論から、

ディスエンゲージ能力が高すぎる
●メイジがADCに勝てない
●タンク,スキル系装備の影響力が低い

ディスエンゲージ能力が高すぎる

すべての元凶となる要素として、ディスエンゲージ能力が高すぎることが挙げられます。シンプルに捕まえられないキャラが多すぎる。近接攻撃キャラのダッシュとADCのダッシュの関係上捕まえられないことが多い。

これが無理すぎる。LOLで例えるならADCの多くがヴェインクラスのディスエンゲージ能力を有しているといった感じ。想像すると怖くないですか? 身の毛がよだちます。

これ原因も割と明らかで現在のスクワッド形式になる以前はソロプレイが主流で自分以外、皆敵といったゲーム形式が取られていました。
つまりADCがソロでも通用するような調整が行われていたということ。

もういいことわかりますよね。LOLで例えるとトップレーンでADCがカミール,ジャックスをタイマンできるように調整されているといった感じ。
そりゃヴェインみたいになりますよね。だってジンクス,ミスフォーチュンなんかがトップのチャンピオンにタイマンできるわけないですから(失笑)。



●メイジがADCに勝てない

次にポーク系のメイジ以外ADCに勝てません。これもえげつないです。ポーク系のメイジはADCに勝てます。シンプルにADCの攻撃範囲外から攻撃できるから。

それ以外のメイジはADCに勝てません。いや勝てないのではなく戦闘の主導権がADC側にあるといった方が正しいかもしれない。にらみ合いになったときポーク以外のメイジはADCが隙を見せるまで近づけません。
え?なぜ?と思いますよね。ポーク以外のメイジということでADCとメイジのスキルのレンジが同等という仮定で話を進めます。

まず要因としてはバースト系のメイジのスキルが痛くない。はい???と思いますよね。メイジによるスキルのダメージが低いです。オールインしてくるメイジの場合、全段ヒットした場合はさすがにADC側が負けます。

しかしその条件がメイジ側にとって極めて難しく、ADCが回避するのは容易。なぜかというとコンボとしてつながらないから。CCとしてつながらないということです。

なおこの原因も明確。それは元はソロつまり1v1のゲーム性をしているから。もしバースト系のメイジが柔らかい敵を確定コンボで一発で落せた場合それは強すぎます。
ゲームとして成立しません。結果メイジはADCを一発で落とせないのでADCが勝つ状況になってます。

これもLOLを例に出すとわかりやすいです。アーリはチャームを当てた場合確定でQWR全てヒットします。このゲームに置き換えるとチャームのCCが消えてWがスキルショットとなったアーリとなります。
全段当てるストレスが半端じゃないです。なおQW1つ外すとボコられます。

ADCは基本攻撃でメイジをボコれます。これも本当にイライラする。
メイジ側が勝つにはめちゃくちゃ神経を使ってスキルショットを当てる必要がありますが、ADC側は基本攻撃するだけで勝てます。敵キャラを右クリックするだけで勝てます。

このメイジ(ポーク以外)とADCの戦闘はLOL側にも置き換えられます。例えるならメイジが魔法防御ガン詰みヴェインを相手にするといった感じ。
フルコンボを入れてもぴんぴんのヴェイン。CCを外すと死ぬまで追跡してきます。恐怖を感じませんか? 少なくとも筆者は怖くて近づけません。



●タンク,スキル系装備の影響力が低い

最後にこのゲームの装備の影響力が低いことがADCを強くしている原因になります。メイジが勝てない原因もスキル系の装備が弱いからってのが影響してます。

重要なのはタンクの装備も影響力が低いということ。ゴリゴリに硬くしても余裕で溶けます。いや基本攻撃が強いのではなく、タンク装備が大してタンクじゃないからといった方が正しい。

LOLのタンク装備のおそらく半分、高く見積もっても2/3ぐらいしか硬くなりません。ガチガチにしても余裕で溶けます。
例えるならこれもヴェインそのまんま。あなたがポッピー,サイオン,オーンどれを使っても関係ないです。10秒で溶けます。例外は勿論ありますが。

ADCが強い理由のまとめ

まとめると結局ADCが強い理由は

旧ゲームモードのソロサバイバルでADCを利用できるバランスにしたため

ほんとうにこれがすべての元凶。ここから次に派生します。ADCがソロで利用できるようにするために

ディスエンゲージ能力を高くする
●メイジがADCを確定でバーストできないようにする
●タンク,スキル系装備を弱くする

ADCがブルーザーにソロで勝つにはADCのディスエンゲージ性能を高くするか、ブルーザーとADCのダメージトレードの格差を小さくするかの二択しか選択権がありません。

こういったことを実施した結果としてADCがめちゃくちゃ強くなってしまいました。

1.2 ADCの弱点

これだけ言われるとADCがすべてのマッチアップで有利を取れるのかと勘違いするかもしれませんがそれは違います。今までの解説はADCが有利を取れる敵のみを対象としました

今までの解説に含まれていない特徴を持っているキャラはADCに有利を取れます。今までで解説してきたADCの特徴はディスエンゲージ能力が高い,メイジにバーストされない,タンクを溶かす。

つまりこれらをかいくぐれるキャラクターが有利を取れます。ADCに有利を取れるキャラは

●ハイパーモビリティのキャラ(アサシンが主
●ポークキャラ(ディスエンゲージスキル必須)

表現を変えると、圧倒的な機動力を持っているキャラorADCの攻撃範囲外から一方的に攻撃できるキャラ。これら以外のキャラは総じてADCが有利を取れます。

LOLで例えるならイレリア,ヨネ,アカリ,カジックスといった標的絶対殺すマンもしくはオリアナ,シンドラ,ゾーイといったディスエンゲージスキル持ちの長距離から虐めるマンのいづれか。

1.3 スクワッドから考えるADC

本作はスクワッドが主な対戦形式です。スクワッドにADCが入る構成自体は自然です。なんらおかしくないです。

もうその考えが発生している時点でADCが単体で強いということを証明してしまっています。

どういうこと?と思いますよね。

まず一般的なMOBAで3人だけ選んで戦ってくださいと言われた場合ADCが入ることはありえません。もう一回言います。3人精鋭のチームにしてくださいと言われてADCは絶対に入りません。
ADCが入るのは4番目です。4人選んでくださいと言われたら入ります

理由もわかりやすく、ADCは基本的に介護を必要とします。単体で機能するものではないです。つまりADCを入れた場合タンクもしくはピールがほぼセットで入ってきます。

3人構成で1人ADCにした場合、ADCの介護役も同時に入ります。一般MOBAでADCとその介護役を合わせた強さとブルーザー,メイジ,アサシンなどから二人選んで合わせた強さ、これ明らかに後者の方が強くなります。

LOLで例えるとわかりやすいはず。3人構成としてそのうち2人をルシアン,シェンとした場合とカミールとエイトロックスにした場合どっちが強いか。
明らかに後者の方が強いです。解説する必要がないです。誰がどう見てもADCとそのピール,タンクよりも2人単体で強いやつのほうが総合的に強いです。

ここまで聞くと冒頭で言った意味が分かるはず。一般感覚からすると3人構成でADCを入れるという考えすら発生しません。

ADCが入って違和感を持たない時点でADCが単体で強いということです。ここに話が帰ります。

すでにこの考えが発生している時点で単体で強いです。いちいち性能を検証する必要性はないです。

2. 1v1の環境

本作はスクワッドで対戦することがメインのゲーム性になっていますが実際には1v1の状況になることがよくあります。それの有利不利の相性はソロモードがメインのゲーム性の時からあまり変わっていません。

まず結論から、

アサシン(モビリティが高いキャラ)>ADC>その他

キャラのロールごとに相性を細かく分けません。あくまで大まかな目安です。

ADC>その他について

まずADCは動けないキャラ,メイジ全般に有利が取れます。特にモビリティが高いキャラ以外が向こうからエンゲージしてきたときにはほぼ勝てます。対エンゲージ性能が高いキャラが多め。

対エンゲージに強いADCは以下の通り。(あくまで個人的主観)。

エターナルリターン:ADC,対エンゲージのティア

S帯のロッジ,ハート,クロエに関しては近接攻撃キャラ(アサシン以外)でエンゲージした場合ほぼボコられます。
なんならモビリティが高いキャラでもボコられます。基本的におとなしくしておくことを推奨します。その分向こうから仕掛けてくることは少ないです。

A帯はS帯よりはましだがそれでもモビリティが低いキャラの対エンゲージには強いです。勝てるのはブッシュからの奇襲といったエンゲージがゼロ距離始動の時。

アサシン>ADCについて

アサシン系統はADCに少なくとも有利が取れます。このゲームにおいてアサシンはADCに有利を取れるキャラというより、ADCを一方的に虐められるキャラがアサシンといった方が正しいです。

ADCを一方的に狩れるキャラは以下の通り。(あくまで個人的主観)。

エターナルリターン:アサシン

S帯は遭遇し次第、倒される可能性大。こちらが即逃げしても相手には追撃できる権利が発生していることが多い。

A帯は即逃げした場合は逃げられることが多いが、少しでも距離が近くなると追撃される可能性大。

アサシンが不利なマッチアップ

アサシンにも不利マッチは存在します。

アサシンが苦手な相手は基本的にはタンクかつ敵のスキルが被弾しやすいキャラ

しかし勝てなそうな状況が発生しても大体逃げられます。

つまり、

勝てなそうなときは逃げればいいだけ

ちょろっとつついて、あぁ無理かなと思ったら逃げればいいです。つまり完全にオールインはせず少し様子見するように立ち回れば問題はないです。(不利対面のみ)。

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