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【攻略】Monster Train:最強クランとオススメのビルド,立ち回り

この記事は約5分で読めます。
Monster Train:タイトル

Monster Trainの最強クランとオススメのビルド,立ち回りを攻略していきます。

※The Last Divinity DLCは攻略対象としていません。

1.クリアのポイント

進む道の選び方

次のステージに行く際に道を左右どちらか選択することができる。選んだ道からそこに配置されているイベントを受けることができる。配置されるイベントはランダム。イベントの優先順位から選択する道を決める。

結論から、

カードを2枚破棄できるイベントがある道を選ぶ
デッキ圧縮ができているならば複製イベントがある道を選ぶ

Monster Train:選ぶ道

いろいろイベントがあるが、あくまでランダムであることが多い。ショップ、Cavernイベントなどは全てランダム。ランダムという時点で優先度は下がる。

ゲームの仕様上終盤までにデッキを圧縮する必要がある。デッキを圧縮する優先度が極めて高いゲームなので2枚圧縮できるイベントを最優先でとる。カードが十分に圧縮できている場合はキーカードの複製をするのがいい。

優先度

カードを2枚破棄できるイベント>カード複製イベント>>その他

オススメのpyreのアップグレード

一定区間ごとに手に入るpyreのアップグレードで、どれを選ぶべきかについて。これは3回得選ぶことができる。

Monster Train:もらえるアーティファクト

●Capacity(黄色)を優先する

まず一回目の時にはCapacityを取るようにする。これに関してはどのクランを選択しても変わらない。初期の5のCapacityはかなり狭く、そのフロアでできることがかなり限られており、戦略の幅が狭い。

具体的には初期状態は前衛のタンク、後衛のアタッカーの配置ができないことが多く、1フロアの戦力がかなり小さくなってしまう。最低でも1は上げた方がいい。理想は2あげたCapacity7以上。

オススメのpyreの振り分け

Capacity(黄色)を2,ember(赤)もしくはdraw(青)を1

カードのアップグレード

カードのアップグレードの考え方。

●キーカードは重いアップグレード
●それ以外は軽いアップグレード

キーカードはショップの右端のゴールドの費用が高いアップグレードを付けるのがオススメ。メインで運用するのでできるだけ強力なアップグレードを厳選した方がいい。

次にそれ以外のカードはゴールドの費用が安いアップグレードを付けるのがいい。言いたいこととしては、メイン以外のカードもアップグレードはした方がいいということ。

よくあるケースとして、補助カードはアップグレードを一切しないということがある。
ショップの真ん中,左端のアップグレードは極めて安価なので、アップグレードし得。アップグレードをしない方がいいということはない。

Monster Train:カードのアップグレード,ショップ

ワンポイントアドバイス

●むやみやたらにデッキ枚数を増やさない
●初期カードは削る

●むやみやたらにデッキ枚数を増やさない

Monster Train:カードの選択

デッキ枚数を無駄に増やさないようにする。よくある考えが序盤のカードと比べて強いからデッキに加えるといったもの。できるだけカードは厳選することが重要。多少使えそう程度の場合スキップした方がいい。

●初期カードは削る

初期にあるカードは殆ど邪魔になるカードなので破棄する。カードの破棄はショップもしくは、2枚破棄イベントから行う。

2.最強クラン

モンスタートレインのクリアにオススメの個人的最強クラン、最強ビルドを紹介。

2.1 Hornbreaker Prince+Awoken

最初からアンロックされているクラン同士の組み合わせなので初心者でも利用できる。立ち回りも簡単。

Monster Train:Hornbreaker-Princeのクランの組み合わせ

ビルドコンセプト

HELLHORNEDのユニットをAwokenで強化,補助して物理で殴り倒す。

ものすごくシンプルでよくあるコンセプトとなる。デッキはAwokenで補助カード、タンクユニットを集めHellhornedでアタッカー、攻撃バフカードを集めるものといったもの。

詳しい解説は以下の記事にまとめてあります。

2.2 Wyldenten+Stygian Guard

スペルを利用した立ち回りが得意なクラン。

Monster Train:Wyldentenのクランの組み合わせ

ビルドコンセプト

Wyldentenで敵を足止めし、Stygian Guardのスペルで敵を倒していく。

こちらはHornbreaker Prince+Awokenとは対照的になる。スペルをメインウェポンとして立ち回る。
デッキはAwokendで補助カード,タンクユニットを集め、Stygian Guardで高打点スペル,Spell weaknessカードを集めるといったもの。

詳しい解説は以下の記事にまとめてあります。

2.3 Primodium+Awoken

バフを利用した立ち回りが得意なクラン。

Monster Train:Primodiumのクランの組み合わせ

ビルドコンセプト

Primodiumで前衛のユニットを強化、Awokenでユニットを補助回復し敵を倒していく。

こちらはHornbreaker Prince+Awokenに似たコンセプトで、より一体のユニットを集中してバフを行って戦闘を進めていく。
デッキはUmbraでトークンユニットを集め、Awokenで回復、バフカードを集めるといったもの。

2.4 Little Fade+ALL

Little Fade単体で攻守全て完結している。つまりサブクランはすべてが対象。

Monster Train:Little Fadeのクランの組み合わせ

ビルドコンセプト

Little Fadeのアップグレードに合わせた動きをする。

Little Fadeの能力に合わせて戦闘を進めていく。デッキも同様でLittle Fadeのアップグレードに合わせて決めていく。
Little Fadeの能力の対応範囲,単体がかなり強く、大体どのデッキでも強く立ち回ることができる。もちろんLittle Fadeがデッキのコア。

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